■夜の田園☆ホタルウォッチングツアー
一度は行ってみたい、里山の生態系が生み出すイリュージョンツアーです。

ツアー内容
 夜の田んぼビオトープに出かけ夜の田園風景とホタル観察(30分)

 ホタルが乱舞する様子は一度は見てみたいもの。ですが、ホタルはもとよりお客様が「予想外だった!」と感動されるのは、夜の静寂(しじま)、星降る里山の夜空と月と星のかすかな灯りが鏡面状に反射する幻想的な水田群。そして時折、水辺の生き物が合唱する農村集落の初夏の幻想世界です。
 
 ・20:00より「ホタルの一生」生態について学習(5分程度)
 ・シャトルバス送迎(片道5分)
 ・夜の静寂の中、本当にホタルが飛翔しているか観察

 ・シャトルバス送迎で森の国へ(20:30着予定) 

料金
  ■キャンプ宿泊者 500円(3歳以上一律)

  ■ビジター 1,500円(3歳以上一律)

日程
・時間

 6月〜7月下旬(毎土曜)
 詳しくはキャンプ場HPにて毎年公開します。
 
団体の場合は平日でもお受けできる場合があります。お問合せください。

参加方法
       

 以上よりお申し込みのうえ、当日はビジターセンター前に20:00前に
 直接お越しください。
 ※キャンプのお客様は当日のチェックイン時のお申し込みも可能です。

<※予約フォーム上ではビジター料金で自動計算されます>
申し込みフォームでの料金計算は、ビジター料金(1人1500円)で計算されます。宿泊者はチェックイン時に1人500円で受付させていただきます。

<田んぼビオトープとは>


2005年頃よりスタートした里山環境教育の場です。
稲を植えない田んぼで、農薬を入れず通年流水のある湿地を作っているため、農薬に弱く、近年里山からいなくなりつつある様々な昔ながらの水性生物が観察できます。モリアオガエルやメダカやゲンゴロウなどの希少な生物をはじめ、多様な水辺の生き物や植物を観察できます。ご興味のある方は田んぼビオトープと水路探検にご参加お待ちしています。