■夜の田園☆ホタルウォッチングツアー
一度は行ってみたい、里山の生態系が生み出すイリュージョンツアーです。

ツアー内容
 田んぼビオトープに出かけ夜の田園風景とホタル観察(30分)

 ホタルが乱舞する様子は一度は見てみたいもの。ですが、ホタルはもとよりお客様が「予想外だった!」と感動されるのは、夜の静寂(しじま)、星降る里山の夜空と月と星のかすかな灯りが鏡面状に反射する幻想的な水田群。そして時折、水辺の生き物が合唱する農村集落の初夏の幻想世界です。
 
 ・20:00より「ホタルの一生」生態について学習します。(5分程度)
 ・シャトルバスまたはバンによる送迎で移動します。(片道5分)
 ・夜の静寂の中、本当にホタルが飛翔しているか観察します。

 ・送迎車に乗って森の国へ戻ります(20:30着予定) 

<田んぼビオトープとは>
2005年頃よりスタートした里山環境教育の場です。
稲を植えない田んぼで、農薬を入れず通年流水のある湿地を作っているため、農薬に弱く、近年里山からいなくなりつつある様々な昔ながらの水性生物が観察できます。


料金
  ■キャンプ宿泊者 500円(3歳以上一律)
  (2021年までは無料参加でしたが、22年より改定いたしました。
  ご理解よろしくおねがいします。)

  ■ビジター 1,500円(3歳以上一律)

日程
・時間

 毎年6月2週目の土曜日から4週間にわたって毎週土曜日
 詳しくはキャンプ場HPにて毎年公開します。

参加方法
       

 以上よりお申し込みのうえ、当日はビジターセンター前に20:00前に
 直接お越しください。
 ※キャンプのお客様は当日のチェックイン時のお申し込みも可能です。

<※予約フォーム上ではビジター料金で自動計算されます>
申し込みフォームでの料金計算は、ビジター料金(1人1500円)で計算されます。宿泊者はチェックイン時に1人500円で受付させていただきます。